お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

Part2 学校へ行かなくても。。。

Aloha !プリマ国際高等学院の麻生です😊

私は以前、お決まりのあいさつがAloha の島で生活をしていました。

そのときにいろいろとお世話になった人が来月日本に遊びに来るそうです。彼からLINEがあり、当時のことを思い出していました😁

さて、前回の「学校に行かなくても。。。」の続きです。

お休みの前に、これだけは書いておかないと。

「勉強とは何か?」

「学校に行く≠勉強」

鴻上尚史さん曰く「学校に行くこと」と「勉強」は必ずしもイコールではないそうです。

勉強って何ですかね?

「ほがらか人生相談」の中に「昆虫好き」の少年の例があります。

その少年は、昆虫図鑑(小学校低学年用~専門的なもの)を通して漢字も文章表現も数学も理科も社会も全部独学して大学に入ったそうです。

すごいですね✨✨

ただ、昆虫図鑑と数学が結びつかないのは私だけでしょうか🤔

とにかく、勉強は学校以外でもできるということです。

ところで、皆さんは養老孟司さんをご存じでしょうか?

東京大学医学部を卒業後、東京大学医学部附属病院での研修医を経て解剖学の道に進んだ方です。

養老さんの著書で、累計450万部の大ベストセラー『バカの壁』はぜひ読んでほしい本です😉(この本の紹介もいつかしたいと考えております)

ここで、その養老孟子さんが書かれたの「『じぶん』のはなし」から、彼の子供頃の様子がわかる部分を引用します。

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.

小学校1年生の時のことです。あるとき家の前の路地に犬のフンが落ちていて、そこに虫が来ていました。しゃがんでそれを見ていると、家から出てきた母親に『何してるの』と訊かれたのです。

仕方がないから『イヌのフン』と答えたら、『フーン』と言って行ってしまいました。

そこから離れて1時間くらい経ったのですが、虫がどうなったか気になったので、また戻ってフンを見ていると、ちょうど母親が帰ってきました。母親は、私がずっとフンを見ていたのだと思い込んだようです。

ふだんあまり口をきかない子だったこともあって、『この子は発達に問題があるのではないか』と心配され、次の日私は知能検査に連れていかれました。

子どものころから、小さな虫が元気よく動き回っているのを見ると、不思議で仕方がなかったんです。『何をしているのだろう』と思いました。いまでもそう思います。

のろのろしている虫でも、ちょっと触ったりすると、だしぬけに元気よく動き出したりします。『えっ』と驚くんですが、そこが面白いんですね。

そうやって虫に関心を持っているうちに、どういう虫がどういう場所にいるのかわかってきます。名前も覚えるようになって、クワガタムシとかカミキリムシとか、グループの名前がわかるようになったんです。 

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.

いかがでしょうか?

養老さんと比べるのはおこがましいのですが、私も田舎(皆さんが想像する10倍の田舎です(笑))育ちなので同じような体験をたくさんしてきました。当然そのころは勉強しているなんて気はこれっぽっちもありません。

おもしろい、楽しいからそうしているだけです。やはり図鑑を見たり、そのことで友達と話をしたり、自分で考えたりと。。。遊びながら、遊びの延長でいろいろと学べていたのかなと。

プリマの生徒にも、韓国のアイドルが好きだから韓国語を勉強している人もいます✨✨お花とアニメが好きな生徒は、その2つを両立できる道を進もうとして頑張っています✨✨

もしこれを読まれている方の中で、学校に行けずに苦しんでいる人がいれば、まずは無理に学校に行かなくても大丈夫なんだということを知ってください。

ただし、自分の興味があること・好きなことを考えて少しずつ前に進むイメージを持ってください😃

「そんなことは考えられない」という人は誰かの力を借りることをおすすめします😊

このようなことは、近しい人に相談することが却って難しかったりします😅

プリマにお越しいただければ、(電話でもメールでも構いません)いつでもご相談に乗りますよ😁お話をするだけで大丈夫です😊

皆さんが前に進むためにぜひ利用してください😂

皆さんは子供の頃にどのような遊びをしましたか?

私の遊びを聞いたら皆さんきっと驚きます😉ぜひお話しましょう😊

「同調圧力」の話はまた今度ですね😏

最後までお読みいただきありがとうございました。Mahalo ✨✨

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.