お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

嫌いなことを好きになるには?

みなさん、こんにちは!
プリマ国際高等学院の麻生です。

今日は本当に暑いですね☀️😵💦
ただ、日陰はそよ風が気持ちいいです🍀
That reminds me of the days in Hawaii!
なんだかハワイが懐かしく思い出されます🌊


さて、皆さんは「嫌いなものを好きになる方法」を知っていますか?

元メジャーリーガーのイチローさんの考え方をご紹介します。

「算数が嫌いなんですが、嫌いなものを好きになる方法を教えてください」と尋ねられたイチローさんはこう答えたそうです。


「無理!」
「嫌いだもん無りっしょ!」


超一流の人が言うと説得力がありますね!
嫌いでいいんだ😳と。

この後、「嫌いでもやらなければならない練習はどうしていたのですか?」という質問に対して。


「しんどいけれど、これならできるというメニューに替えてしまう」とイチローさんは答えています。


このような発想の転換で苦手なトレーニングも継続していたのですね🤔


「まるっきりやらない」ではなくて「いかに向き合えるようにするか」ということでしょうか?
日々の生活で「嫌なこと、苦手なこと」だけれど「やらなければいけない」ことがありますね…。


子供のころ(今でも?)算数・数学が苦手だったので、私もよくわかります。漠然と「算数が嫌だ、数学ができない」と言ってしまうと自分の言葉自体に縛られて、ますます否定的にとらえてしまうというのがありました。

「図形は好きかな」「方程式にすれば簡単に解けるかも」という「良い向き合い方」ができたことで、私は徐々に苦手意識を克服できたのかもしれません。


そう考えると「学校に通うのが嫌だ」「人とコミュニケーションをとるのが苦手」「英語はちょっと…」などというのも突破口が見えてきそうですね😃


先日、英語が苦手な生徒の授業中に、この方法なら嫌にならずにできそうだなという方法を見つけました!!

元来「めんどうくさがりや」「なまけもの」である私は「嫌なこととの向き合い方」が得意なのかもしれません(笑)

ぜひ、皆さんの「嫌いなこと」「苦手なもの」を教えてください!
一緒に向き合い方を考えてみましょう✨✨

Where there’s a will, there’s a way 😊


O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.
Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸
「学校に行けない・不登校」
「いじめがあった・対人関係が不安」
「持病があって全日制にするか迷う」
勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…
一度行かなくなったら行きづらくなった…
そんな不安があっても大丈夫です^ ^
不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️
勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪
「家から出られない・・・」
そんなあなたも大丈夫!
県央
前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村
西部
高崎市、安中市、藤岡市、富岡市
東部
桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町
利根沼田
沼田市、みなかみ町
の方も無理なく通学することができます!
自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪
お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?
お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻
ご連絡待ってます♪
☎電話番号は027-203-0398(代表)
▶︎群馬県
群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階
O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.