お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

英検新形式問題って難しいの?

Bonsoir!プリマ国際高等学院の麻生です😊

「ボンソワール」はフランス語で「こんばんは」の意味だそうです🌃✨私が勉強しているわけではありませんが、なぜか毎日フランス語が聞こえてきます(笑)

さて、今回は英検について。

皆さんは英検を受けたことがありますか?

私も年に1回は英検を受けるようにしています!自分が受けることによって生徒に還元できることが多いのかなと😁

試験に向けてのスケジュールの組み方。

いつ何をすべきか?

直前は何をするか?

悪あがきはすべきか?(笑)。。。

試験の緊張感は実際に受けないと忘れます😂

英検はどんどん低年齢化していて、中学生で2級を取得している生徒もそれほど珍しくなくなってきました。個人的には、中学生で3級・準2級くらいで十分かなと思いますが😅

大学受験を考えている方は(どの大学を志望するかにもよりますが)2級・準1級まで取得することでいろいろとお得なことがありますね😏

その英検に、2024年の第1回から新しい形式の問題が導入されます😳

特に、2級以上はこれまでのエッセイに加えて要約問題が追加されるということで、心配の声があがっています😱

要約大好き!って生徒はあまり聞いたことがありませんからね。。。

しかしながら、これはチャンス!だと私は考えます!

なぜなら、要約力はとっても重要だからです😉

この「要約=まとめる」ことはまったく特別なことではありません😁

普段、誰かと話をするとき、相手の発言を自然と頭の中でまとめていると思います。

学校で授業を受けるとき、本を読むとき、Youtubeを見るとき。。。

我々は当たり前「要約」しているのです😌

ただ、この要約力は意識的に鍛えることでさらに伸びます😁そして要約力がアップするとあらゆる場面でその恩恵が受けられます😁

ですから、チャンスなのです‼️

プリマの授業も基本はネットを介しての映像授業です🏫メモを取りながら大事な個所を的確にまとめていくことができれば、レポートがとっても楽にできますね。

しかも高得点が取れます😊

オリジナルの課題である「マイプロ」に取り組む際もこの要約力が威力を発揮します😃

自分の選んだテーマについて調べたり、話をきいたり、記録をつけたり。。。その内容を簡潔に「まとめる」ことができれば、自分の意見を書きやすいですよね😌

そうすると問題は。。。

要約が英語で本当にできるのか?ということです。

結論から言うと、できます‼️

大丈夫です‼️

次回は具体的にサンプル問題を使って対策を考えてみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.

Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.