お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

私はふさわしい?

みなさん、こんにちは!

プリマ国際高等学院の麻生です😊

突然ですが。。。

Am I good enough?(私はふさわしいだろうか)

と自分に問いかけることはありますか?

「自分はこのグループ、学校に、地位に、仕事に、母親として、父親として。。。ふさわしいだろうか?」

このような悩みを抱えている人は少なくないと思います😅

ケイ・へザリ(Kay Hetherly)さんをご存じでしょうか?

昔、日本の大学で英語を教えながら、ラジオ英会話の講師をされていました。

私は、テキサス州出身の彼女が著したエッセイが好きで何度も読みました。シンプルな英語で、日米の文化の違いを中心にさまざまなことについて書かれています。(英検3級くらいの英語力で読めます!)

待ち合わせ時間、誕生日ケーキのロウソクの消し方、食事を準備する時に大切にすること、日本の満員電車、ヒーロー観。。。などの日本とアメリカの違い(筆者の主観もありますが)がおもしろおかしく描かれています。

たまに思いついたようにページをめくっても、新たな気づきがあります。(まったく忘れていることも多々あって不安になりますが😅)

そのへザリさんの比較的新しいエッセイに「私はふさわしいだろうか?」というタイトルのお話があります😃

彼女は地元の大学を卒業した後、アメリカでも指折りの大学に入学します。そこで、彼女は「私はここにはふさわしくない」という気持ちにおそわれます😭

imposter syndrome(インポスターシンドローム)という言葉があります。

🌟インポスター症候群の症状とは?

インポスター症候群とは、自分の能力や実績を認められない状態を指します。 仕事やプライベートを問わず成功していても、「これは自分の能力や実力ではなく、運が良かっただけ」「周囲のサポートがあったからにすぎない」と思い込んでしまい、自分の力を信じられない状態に陥っている心理傾向のことです。(アデコの派遣より)

へザリさんだけでなく、我々もこのような気持ちになることがあると思います😓

彼女のエッセイでは、Tom Hanks(トム・ハンクス:俳優)、Michelle Obama(ミシェル・オバマ:元アメリカ大統領夫人)、Sonia Sotomayor(ソニア・ソトマイヨール:アメリカ最高判事)など、その道で成功を収めた人たちが、このインポスター症候群で悩んでいたと紹介されています。

へザリさんは、このような錚々(そうそう)たる顔ぶれが同じ悩みを抱えていたことで気持ちが楽になったと言います。

そして、同じ苦しみを持つ読者に対して「どうかあなたがそのグループに、学校に、地位に、立場に。。。ふさわしいということを知ってください」「あなたならできる」という言葉で勇気づけています。

自分だけじゃない、ってわかるだけで安心できることがありますよね😊

私が、生徒にお薦めしているTED Talks(各分野の専門家や著名人などによるスピーチを公開したもの)のタイトルを紹介しますね😉

エイミー・カディさんという社会心理学者のスピーチです。

彼女自身の「事故の後遺症で苦しみ、自信を失いながらも、いかに立ち直ることができたのか」という体験談には心を動かされます😢

20分ほどの動画で英語・日本語の字幕選択が可能で、スクリプトも英語・日本語で見られます✨(最初の2分ぐらいを見ておもしろいと思った方は、最後まで一気に見てしまうと思います‼️)

興味がある方はぜひご覧ください!!

Your body language may shape who you are (Amy Cuddy | TEDGlobal 2012)

https://go.ted.com/63WW

最後までお読みいただきありがとうございました。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.

Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.