お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

劣等感って何?

みなさん、チャオ!

プリマ国際高等学院の麻生です😊

イタリアといえば。。。

10年前の旅行を思い出します。当時は1ユーロ100円でした。真夏のローマは暑くて、飲み水が欠かせません。街中で3ユーロで売られていたのを思い出します。(たしか500mlのペットボトル)当時も高いと思いましたが今のレート170円で考えると500円くらいです😱

プリマで生徒を連れて海外研修に行きたいのですが、この円安傾向はなんとかならないでしょうか?

さて、皆さんは「劣等感」をお持ちですか?

誰しも劣等感の一つや二つ、三つ四つ五つ。。。ありますよね?

私もこう見えて(どう見えて?)たくさん抱えています!と言うと驚かれることが多いのですが😅能天気な感じがするのでしょうか?

私が初めて劣等感を感じたのは小学生の頃です。対象は兄。

彼の方が、足が速い、字かきれい、絵がうまい、女子にもてる(笑)。。。などなど挙げたらきりがありません。

この劣等感はどこから来るのか?

以前ご紹介した河合隼雄さんの「心の処方箋」に一つの答えがあります。(お薦めの1冊です!入試問題でも採用されていたので授業でもよく扱いました)

「自分の中にある願望や欲望を、すでに持っていると思われる人に対して抱く感情」

これが劣等感の正体だそうです。要するに、「羨ましい」という感情が「劣等感」につながるということでしょうか?

兄に対する劣等感を小学生のときに日記に書いていたことを覚えています。

担任の先生に励まされました。

褒められたのかな?

なぜか兄に怒られたことも覚えています😅

なんで怒られたのでしょう?🤔

ていうかなんで日記の中身を知っているのか?謎ですね😏

本人に聞いても覚えていません。そんなもんですね。

この劣等感って否定的な側面が目立ちますが、良いところもあるそうです。

今は負けているけれど、いつか負かしてやる、追い抜いてやる。。。あるいは、自分の得意分野を伸ばして勝負してやるとか。

自分の「成長のエネルギー」に変換できるとかなりの高出力でぐいぐい後押しをしてくれます。

「挫折を経験して、それをバネにがんばった」

有名人、芸能人などのこんな話をよく聞きます。

私の故郷の偉人である坂本龍馬も、司馬遼太郎の「龍馬がゆく」にあるエピソードを読むと、幼少期にかなり強力なエネルギーを溜め込んだと推察されます。(あくまで小説ですからすべて真実ではありませんが。。。)

とかく、人間は「他人と比べたがる動物」のようです。比べて落ち込む、嫌になることもあると思います。

でも、それは「力💪を溜め込んでいるんだ」と思うことができれば、少しは気持ちが軽くなるかもしれませんね。

Viva劣等感‼️

座右の銘としていかがでしょうか?

前向きに、ポジティブに物事をとらえられる柔軟さを身につけたいですね😃

最後までお読みいただきありがとうございました。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.