お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

ともだち

みなさん、アニョハセヨ!

プリマ国際高等学院の麻生です😊

このアニョハセヨで日本語の「おはよう、こんにちは、こんばんは」の意味になるそうです。便利ですね✨✨

最近、近所にキムチのおいしいお店を見つけました‼️特に「タコキムチは」おつまみに最高です😋

運動もしないと。。。

さて、皆さんにとって友達ってどういう存在でしょうか?

友達のことで悩んでいる方は多いようです。かくいう私もその一人ですが。。。

私のお悩み相談室的役割を果たしている鴻上尚史さんの「ほがらか人生相談」に、友達の悩みについてのお話があります。

その中で、鴻上さんの理想の人間関係は「おみやげ」を渡しあう関係だと述べています✨🎁✨

「おみやげ」とは相手・自分にとってプラスになるものだそうです☝️

楽しい話、相手の知らない情報、お弁当のおすそわけ、優しい言葉、なぐさめ、マンガを貸す、勉強を教える。。。

とにかく、相手・自分がうれしくなったり、助かったり、気持ち良くなったりするものやことだそうです😃

利害関係とは、違うそうです😏

「おみやげ」関係は、もっと人間同士の受け渡し、大きなことからささいなことまで、物質的なことや精神的なこと、気持ちまで含んだ全体的な関係のこと😲

鴻上さんは、次にこう問いかけます。

残酷な考え方だと思いますか?

そして、どちらかがいつも一方的に頼っていてはその関係は長続きしないとも。

鴻上さん自身も、中学時代にあえて「ひとりのみじめさ」を選んでグループから抜けるという苦い経験をしたようです😥

人間関係で悩んだことがない人などいないと思います。もちろん私もそうです。

もし今現在、人間関係で苦しんでいる人がいれば、私がお渡しできる「おみやげ」があります😊

そんなに大層なものではありませんが😌

あっ、お返しはなんでもかまいません(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.