お問い合わせフォーム

資料請求・お問い合わせ

電話番号 0272-030-398

お電話

だらだらしても。。。

みなさん、こんにちは!

プリマ国際高等学院の麻生です😊

「食欲の初夏」という言葉は聞いたことがありませんが、なぜか食べ過ぎてしまう今日この頃😋摂取カロリーに見合った運動をすればいいのですが、うまくいかないものです😂

皆さんにも、「体を動かさなければ」と思いながら「面倒くさい」、「体が重い」ということがありませんか?

わたしはもちろんあります(笑)

なぜそうなってしまうのか?

以前ご紹介した、アンデシュ・ハンセンさん(経営学修士を取得後、医学を学んだ世界的ベストセラー作家)の作品で紹介されています🤓

適度な運動が体にいいというのはよく知られていますし、感覚的にもわかります(4月30日のブログもご覧ください!)

体が丈夫になるだけでなく、自分に自信が持てるようになり、心配事を和らげ、ストレスを軽減する、様々な臓器にも良い影響を与える、なとなど良いことだらけです✨✨

ではなぜ、我々は家の中でごろごろしてしまうのでしょうか?

運動することがとても良いことだとわかっていながらスマホをいじったり、Youtubeを見たり、犬と一緒に寝転がったり。。。🐶

やらなければいけないことがあるのに、なぜ脳がそれを拒否するのか?

この矛盾を理解するには次の2つのことを理解する必要があるそうです😉

①脳の最も大事な目的は「生存」すること

②人類の歴史のほとんどは「飢え」との戦いだった

我々が日々当たり前に摂取する「カロリー」は、人類の長い歴史のほとんどの期間において、とても貴重なものだったようです😳

日本で「飢える」ことは珍しいといえますが、我々の脳には、未だに「飢える」ことに対する恐怖が刻み込まれているようです。(何百万年~何十万年という人類の歴史からすると当然でしょうか)

ゆえに、スーパーやコンビニやレストランで、(お腹がすいているときは特に)目に入るものすべてが欲しくなってしまうのだそうです🍔🍲🍰😂(違うという方もいると思いますが、私はこのタイプ😅)

歴史的に十分なカロリーが摂れなかった時代が長すぎて、我々の脳にはカロリーを摂りすぎたときに押すべき「ストップボタン」がないそうです😂

次に、体内に取り込んだ「カロリー=エネルギー」を、どれだけ効率的に使えるかが大事になるそうです🤔

ここで「運動」が大きくかかわってきます!

体を動かせば、「カロリー=エネルギー」を消費します🔥🔥🔥

そして、これが我々人類が「怠け者」である理由だと。

英語では。。。This is why we are lazy by default.と書いてあります。

Lazyは形容詞で「怠け者の」「怠惰な」という意味で、defaultは「最初の設定」「基本」「標準」の意味でよく使われますね😌

要するに、「我々はそもそも怠け者ですよ」ということです😁

お腹がすいているときに「ガツガツする」のと同じように、運動しなければならないときに「ごろごろする」するのがデフォルトなのです(笑)

そうすると、ちょっとがんばって散歩するというのはものすごいことなんです‼️‼️

プリマに「筋トレしてる🎵」なんて女子がいますが、これなんてミラクルです‼️‼️✨✨

ですから、皆さま‼️

だらだらしていいんです‼️‼️

(川平慈英のイメージで🔥🔥🔥)

ちょっとがんばったら自分をいっぱいほめてあげてください✨✨‼️

私事ですが。。。

最近は教室で筋トレしています。

教室だとやる気になるんです。

なぜでしょう?

最後までお読みいただきありがとうございました。

Where there’s a will, there’s a way 😊

O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.

Primaは松本・屋代・前橋・岡山に拠点を置く、アットマーク国際高等学院と提携した通信高校のサポート校です🏫🌸「学校に行けない・不登校」「いじめがあった・対人関係が不安」「持病があって全日制にするか迷う」勉強面や体調面、人間関係などの不安があってなかなか学校に行けない…一度行かなくなったら行きづらくなった…そんな不安があっても大丈夫です^ ^不安に寄り添って、個別指導の手厚いサポートで進みたい未来へと導きます🌈✨️勉強したい時に自分のペースで進められ、集中しやすい環境を整えています♪「家から出られない・・・」そんなあなたも大丈夫!県央前橋市、渋川市、伊勢崎市、玉井町、榛東村西部高崎市、安中市、藤岡市、富岡市東部桐生市、太田市、みどり市、館林市、大泉町、板倉町利根沼田沼田市、みなかみ町の方も無理なく通学することができます!自宅から出ることが難しくなってしまった方には訪問支援などの対応もさせていただけます♪お家でコツコツ進める学習で、一緒に高校卒業資格を取りませんか?お困りごとやご相談があれば、些細なことでもご連絡ください🙇🏻‍♀️🙇🏻ご連絡待ってます♪☎電話番号は027-203-0398(代表)▶︎群馬県 群馬県前橋市新前橋駅町18-29Kビル3階 O○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.